2009年10月28日水曜日

新サーバの選択

別件で、急にサーバを新たに一台必要になった。

クライアント用は、何台かあるが、サーバ用として、どうしたものかと昨日より調べていた。

用途にもよると思うけど、仕事場内でのWebサーバ、mysqlサーバ用として使う予定。

ということで、いろいろ調べてみて、あーもう疲れた。

最初、とりあえず、CentOSをインストールした古いパソコンでも使おうかと思ったが、

やっぱりいくらなんでも5年以上たっているので、電源が心配。仕様も古いし。

それで新しくということで、Intel ATOM のCPUを使ったマザーボード搭載のサーバにして、

省電力で稼動させようとしたが、それはそれでよいが、電源まわりや、ケースが狭いとか、

いろいろ不満がでてきて、、、、

さんざん迷ったあげくに、結局、NECの

低価格エントリーモデル Gモデル Express5800/GT110a

NEC Express5800/GT110a にした。

なんとこれが、15,000円で購入できるみたい。
サーバなのになぜにこんなにも安いのか?

SUNがつぶれそうになるのがわかるような、、、

知らなかったがネット上では、話題になっていたみたい。

来週注文する予定。

これに、もう一度、CentOSをインストールする予定。

しかし、何を買うかって疲れるねえ。

0 件のコメント:

コメントを投稿