2009年10月31日土曜日

phpMyAdminでのYou don't have permission to access エラー(error)

phpMyAdminをCentOSに入れようとしたんだけど、なぜかエラーになる。

http://サーバー名/phpmyadmin/」にアクセスした際、

「You don't have permission to access /phpmyadmin/ on this server.」

と表示されて、なぜか、 /var/www/phpmyadmin にだけアクセスできない。

インストールは、MySQL用GUI設定ツール導入(phpMyAdmin) (このサイトには、いつもお世話になってます)

を見て同じように設定したのだけど、うまくいかない。

1時間以上検索したり、いろいろ設定を変えたり悩んでいたら、

結局、http://www.phpmyadmin.net/home_page/downloads.php

に書いてあったが、

PHP5.1.6のバージョンが古いので(PHP5.2じゃないので)、

phpMyAdmin 2.11しかだめよということらしい。

phpMyAdmin 2.11.9.6を入れたらうまくいった。

「№3708 phpMyAdminの表示確認でエラー」

が参考になった。

しかし、やっぱり疲れるなあ。

とりあえず、古いパソコンのCentOSサーバを少し使おうとしたら、あーもう。

0 件のコメント:

コメントを投稿