2009年10月22日木曜日

linux:CentOSのインストール

やっぱり、linuxの環境が必要になったので、昨日よりlinuxの情報を集めてた。

linuxはいろいろあるが、サーバとしてCentOSが良いとのことなので、

手持ちの古いパソコンにインストールをすることにした。

まず、最新のバージョンをダウンロードしようとしたが、

最新はVer.5.4が10月19日に出たようだったが、昨日段階で、

ミラーサイトに5.3しかなく、しかたがないので、5.3を1時間くらいかけて、

ダウンロードした。

使用しているパソコンがDVD-ROM搭載だったので、


ファイルだけ、DVD-Rが書き込めるパソコンへisoファイルを移動しようとしたが、

これがなかなか難しかった。

LAN接続でのファイル転送しようとしたがうまくいかず、

USB外付けのDVD-Rへの書き込みがうまくいかず、ライターのB's Recorderシリーズを

最新しようとしたが、B's Recorderの会社が終わってた。

んじゃUSBで外付けハードディスクに移動させようとしたが、コピー途中でフリーズした。

ファイルが3.9GBで大きいのが悪いのか。

USBメモリへコピーしようとしたが、手持ちが4GBなので、大きすぎて入りませんとエラーになった。

なんだこりゃ無理だと思い、 DVD-Rが書き込めるパソコンでもう一度、isoファイルを

ダウンロードしようと思い、よく見てみたら、Ver5.4がミラーサイトに今日は上がってた。

タイミングが悪いというかびったりというか、、、

で、今もう一度ダウンロードしているが、集中しているか昨日より遅くて2時間以上かかってる。

0 件のコメント:

コメントを投稿